修了

本日、学位授与式に出席してきた。
この2年間、苦労をかけた妻と娘も同席してもらった。
学位授与式ではキリスト教を背景に持つ学風から賛美歌、祈祷が行われ
厳かな雰囲気の中進められた。


そして学位記授与にあたっては総代として最初に壇上へ。
後で録画されたビデオを見たが、かなり緊張していたらしい。
しかし何とか終えることができた。


学位授与式終了後、指導教授が私のところまで来てくれた。
妻と娘は初めて会ったのでびっくりしていた。
無事修了を祝ってくれた。私からも今後のご指導をよろしくお願いした。


5月には学科発表がある(はず)。
学長が触れていたように、これからが研究する人生の本当のスタートである。